--.--.--



2014.01.19

満100歳まで

最後のご挨拶をしたのですが ・・・  

H26年3月31日で  としこおばあちゃん  は 

満100歳を迎えるところでした

 おばあちゃんは金沢にいますが 

 3月31日  100歳の誕生日を迎えてから
 
 4月 6日 に土に還ります                




Posted at 23:37 | 未分類 | COM(1) |
2013.09.12

最高の日

としこおばあちゃんは退院後 1.5か月の間に3回転倒
背中が曲がっているので 3回とも同じようなところを打っている様です
幸い 骨折・再入院にはなりませんでしたが
寝返りが打ちにくく 歩幅も狭くなっていました

今日 手当を丹念にしてあげて一時間後のこと。。

奇声のような声が届いてきました

としこ 「〇〇ちゃん(わたしの事) お尻が痛くなくなったの
     寝返りも打てるようになったし 
    
    「ありがとう ・・・  ・・・」
  
         

午後からは 金沢市の担当の方が 百歳のお祝いに来てくださいました

国からは (安部総理より)表彰状と銀杯
金沢市からは 花束・祝い金と羽毛の肌布団 を頂きました

DSCN7264_convert_20130914152404.jpg
 

としこさんはそれほど緊張するわけでもなく
    「みなさまに こんなに祝っていただいて
     戦争の時とか大変だった時もありましたが
     ホント 嬉しいです
     ありがとうございます」

金沢市職員の方もとっても優しく丁寧に対応していただき
    「お元気でしっかりしておられてビックリです
     これからも どうぞ お元気でお過ごしください」
    としめて下さいました

就寝前のとしこさん:-
    「今日は痛みはなくなるし、 こんなにお祝いしていただいて
     最高の日だったーー。
     こんなにしていただいたら 長生きしないといけない気がしてきた」
わたし 「よかったネ
     今日のは百歳のお祝いだから 最低線 来年の3月31日までは
     元気でいないといけないよ
     マー 103歳と思っていたけど 105歳かしら。」

としこさんは ニコニコで一日を終えました


Posted at 23:37 | 未分類 | COM(0) |
2013.09.09

さじ加減

としこおばあちゃんは退院後 食欲旺盛で
時々 料理の  を見ています 

IMGP0007_convert_20131023205110.jpg


としこ 「いろいろ本に載っていて
     おばあちゃんも本の通りに
     さとう大匙何倍 塩。。とかいう風にしてみたけど
      そんなに 美味しくし仕上がった覚えはないかもしれない 
     結局 今まで通りの自分の味付けになるような気がする
     ・・・
     きっと 鍋の厚さや大きさとか 火加減
     醤油だっていろいろあるから
     そんなものが影響しているんだと思うけど」

夕食の時に おっしゃっていました 

わたし 「ウダウダ  」


Posted at 22:46 | 未分類 | COM(0) |
2013.09.01

朝食・夕食9月1日2013

としこおばあちゃんは食欲旺盛です
その割に太ってきません
病気の回復にエネルギーがいるのでしょう

朝食                 夕食
IMGP0002_convert_20131019171644.jpg   IMGP0001_convert_20131019171834.jpg

朝食のブラックベリーは庭で全盛期、毎日収穫しています
残念ながら としこおばあちゃんは庭に歩いて出るのは無理です
 
’ヨーグルトは得意でない’と言ってたのですが、手作りカスピ海ヨーグルトは
’買ってきたヨーグルトはもっと酸っぱいし、すぐに水がいっぱいになるのにネ
 これは おいしイ’
わたし ”だって 毎日 手作りだもの ”


Posted at 21:12 | 未分類 | COM(0) |
2013.08.20

冷蔵庫

2011年8月夜 訪問した時に 

としこ ”冷蔵庫に入っているから よかったら持って行って 
わたし ’開けても 良いかしら?’
としこ ”もちろん 

冷蔵庫を開けてみたら あまりの整頓ぶりに 
わたし ’写真とってもイイ? ブログに載せようと思うんだけど’
としこ ”いいわよ。 でもいったいブログって どんな感じになってるのか
     知りたいな”
わたし ’ごめん ごめん 今度 印刷して見せるネ’




 DSCN4090_convert_20131020100931.jpg        DSCN4091_convert_20131020101002.jpg
冷蔵室 調味料や保存食         野菜室はいっぱい 調達直後?

 DSCN4093_convert_20131020101110.jpg        DSCN4092_convert_20131020101050.jpg
冷凍庫 必需品アイスクリームが   冷凍庫(息子のための枝豆がある


わたしの冷蔵庫より整頓されていて・・・・・・・・・
   ・・・・  ・・・・・     ハイ ・・


入院直後の同じような写真もあるのですが、会話のあった日の冷蔵庫にしました


Posted at 09:55 | 未分類 | COM(0) |
