--.--.--



2013.07.07

語り部屋の移転準備

としこおばあちゃんは信じられない経過を辿り
退院の方向に向かっています

 としこ 「退院後はどこに住むの?  施設???」

 わたし 「自分のマンションに帰れると思うよ
      夜は私が毎日泊まるし、日中にはヘルパーさんに
      1-2回来ていただくのは どうかしら?」

 としこ ・・・・・


数日後:-
 としこ 「お願いがあるんだけど。
      施設に入れてちょうだい」
 わたし 「施設だと思い通りのことはできないわよ
      貴女だったら3日で アウト 間違いなしよ」
 としこ 「一人で病室にいても ヒョット 途轍もなく不安になるの
      だから 一人の生活は したくないのよ」
 
翌日のこと
 わたし 「としこさんは元のところに帰りたがっている・・
      と思っていたんだけど、寂しいのなら
      もみの木の2階はどうかしら?
      としこさんのために作った部屋があるんだから
      作った人の気持ちも考えてみてよ」
 としこ 「そんな 願ってもない話・・・」

退院後は 私の職場=もみの木醫院 の2階で
次女(わたし)と共に暮らすことになりました
としこおばあちゃんの語り部屋が移転することになります

IMGP0002_convert_20130707210627.jpg
    June 29, 2013 試験外出時 (今後のとしこおばあちゃんの語り部屋)

ブログの URL はそのままです 
      
    
Posted at 20:40 | お知らせ | COM(0) |
2013.05.26

快挙

時に 一か月ブログの更新をしないことがありました
それは 二女の怠慢でした 

今回は 更新できなかったのです 

香水の事をアップして数時間後、としこさんから緊急の 

としこ 『気分が悪いの 来て
 
ドキドキしながら車で駆けつけました(=歩いて行っても所要時間は同じ=)

心筋梗塞?と思い としこさんも納得しましたので 救急車を要請しました
こちらの要望も伝え 循環器専門  に搬送していただきました 

胸部大動脈瘤の破裂でした 
  ↓
  ↓
  ↓
何と99才の快挙 たくさんのリスクを回避して1週間前からリハビリ開始です 

日常的にも新聞や書籍を読んでいます 

IMGP0007_convert_20130527210417.jpg
 



Posted at 17:43 | お知らせ | COM(0) |
