--.--.--



2013.10.19

お知らせ・お礼

今日は大切なお知らせです

1か月以上 ブログを更新しないこともありました
でも その間もとしこおばあちゃんは
普通に生活していました


しかし・・・

’最高の日’ にあれだけ長寿を喜んでいた としこおばあちゃんは
9月23日早朝から体調が悪く 再入院し
その日(秋分の日)の23時15分 永遠の眠りにつきました
99才と6か月でした

やすらかに眠っていて目覚めてニッコリ笑うのでは?
という感じの表情で とっても綺麗な DeathMask でした 

P1010009+(2)_convert_20131019180444.jpg


2010.11.29. ’としこおばあちゃんの語り部屋’始めさせていただきました
元気なおばあちゃんに ’いやされる’ ’元気をもらう’ 等の
感想やお言葉をいただき、それを本人に伝えると ”ニッコリ” していました

コメントを頂きながら 折り返しのコメントが出せなかったことを
申し訳なく思っております

’としこおばあちゃんの語り部屋’ は間もなく満3歳になるところでした
その間 お付き合いいただきまして ありがとうございました


 写真は撮っていても記事にできなかった事柄を
  追加挿入いたしました
  訪問していただけると おばあちゃんも微笑んでくれると思います

  7月21日 入院直後のおばあちゃんの部屋   
  8月20日 冷蔵庫
  8月25日 読書 
  8月27日 あとかたづけ
  9月 1日 朝食夕食
  9月 8日 ナイフとフォーク

としこおばあちゃんより
  わたしの生活をブログにしようという二女からの提案があったとき
  本当にお役にたてるかしら? と思いました
  100年近く元気で生活できたその極意は自分ではよくわかりませんが
  敢えて言うと食べ物には気を配っていたようです
  石の上にも三年になろうとしているときに他界してしまいました
  中途半端になったかもしれませんが 
  皆さまに おばあちゃんの生活を紐解いていただいて 
  参考にしていただける事があるなら それ程 嬉しいことはありません

(ブログに関して 日頃 おばあちゃんが度々言っていた事をまとめてみました)
    

みなさま 本当にありがとうございました  

        そして   


                さようなら 。。。。。









Posted at 18:18 | 近況 | COM(0) |
2013.09.08

ナイフ&フォークでブランチ

今日は日曜日

わたしもやはり疲れているのが早起きはできませんでした

ブランチです

としこさんは お気に入りのプラスチックのナイフ&フォークで

としこさんが残したパンで作ったフレンチトーストを責任をもって
食べてくれました

IMGP0012_convert_20131020104712.jpg

IMGP0001_convert_20131020104516.jpg


としこさんが以前に言っていました
 ’だんだん 力がなくなって ナイフやフォークも重たく感じるわ’
 そこで わたしはプラスチックでもそれなりの材質のもの見つけてきたのです



Posted at 22:31 | 近況 | COM(0) |
2013.09.01

仕事

としこおばあちゃんが新しい部屋に移転してきて1か月たちました

その間に転倒2回(昨日が2回目)・・・というアクシデントがありました

としこさんは
 ’お尻のお肉が少なくなったから直撃になったのね
  夕べ 夜中に寝返りが打てたから ホットして朝まで熟睡できた  ’

と今日は元気でタオルをたたんでくれました
膝の上で <タオルをたたむ> のは両手を広げることになり
体にもよさそうです

中断して ’スムージー’ を頂いたり
IMGP0003_convert_20130901122810.jpg

中断して ’積み重ねた時の色合いを考えたり’ していました
IMGP0004_convert_20130901120845.jpg

’仕事があると 嬉しい  ’ 


Posted at 12:10 | 近況 | COM(0) |
2013.08.27

あとかたづけ

朝食後 食器を処理する時間がなかったので 
シンクに食器類を入れておきました

途中、様子を見に来たところ 写真のとおりです

IMGP0001_convert_20131019055211.jpg   IMGP0002_convert_20131019055410.jpg


としこ ”人 それぞれの洗い方があるから わからないし
     下洗いだけ しておいたよ ”

わたし ”有難いけど 明日あたり 体のアチコチがいたくなるカモ”



翌日、やはりアチコチ痛くなり

わたし ”まず タオルたたみ からだわ”

としこ ”言ってくれたら たたむよ。 タオルたたみ大好きだから”
 

ゆっくりと生活になじんでくれることでしょう


Posted at 22:41 | 近況 | COM(0) |
2013.08.25

読書

としこおばあちゃんの日常は :-

主婦業(お片付けがすごい 
 一人なのに 99歳なのに いつ行っても片付いていました
 

入院してからは主婦業がありません
時間をもてあます? とおもっていたのですが・・・

日中は読書か うとうと~熟睡 で夕食の時間。

としこ ’お兄ちゃん(長男)がいろいろ本を買ってきてくれてたけど
     全部読んでしまったー ’

わたし ”面白かった本を もう一回読んだら?”

としこ ’いい内容の本だけど、何か 「ああしなさい こうしなさい」 
     「こうなんですよ」 って感じで 一回で十分。。。’
    ’もうすこし 楽しい本が見たいワー’

IMGP0005_convert_20131023140254.jpg   IMGP0002_convert_20131023140429.jpg

そこで在庫本の中からイギリスの生活の紹介をしている本を見せたところ

としこ ’あー 楽しかった 半日で読んでしまった 

わたしは追加本を手渡しました
しばらく おばあちゃんのお守りをしてくれることを願っています




Posted at 23:38 | 近況 | COM(0) |
