--.--.--



2012.02.26

英語で電話?

としこおばあちゃんの孫はアメリカ人(Pinu)と結婚して
ニューヨークに住んでいる

Pinu は日本文学を勉強していて日本語が上手になってきました
しばしば としこおばあちゃんに電話  してきます

先日のこと:-
Pinu  ’おばあちゃん そちらは寒いですか?’
としこ ”外は寒くて雪で真白。 でも家の中は暖かいわよ”
Pinu  ’えっ? まっ・・?
としこ ”スノーがホワイトなの”
Pinu  ’おばあちゃん 英語上手ですね’

という会話があったそうです

私   ’ほら、福島の原発問題で メルトダウンという言葉を
     何度も聞いたでしょう。 メルトというのは解けるという意味だから
     次回は スノーはメルト と言うと良いわヨ’
としこ ”メルトね。。。思い出すかしら?”

                 ・・・  END ・・・
      
Posted at 22:30 | 未分類 | COM(0) |
