--.--.--



2012.11.16

鍋奉行

11月13-15日長男がとしこおばあちゃん宅を来訪

仕事中のわたし(次女)に電話があり
長男 「おばあちゃんが鍋をする・・と言っているから おいでよ」
次女 「わかった。 スダチ持って行こうか?」

としこおばあちゃんの鍋はきまって ”豚ちり風” です
としこさんの連れ合いが晩酌をしなかった人で
としこ鍋奉行の材料の入れ方が早く 
晩酌をしている子供二人は 「ちょっと待ってよ」と数回おねがいしました

IMGP1141_convert_20121116211703.jpg

としこさん 「ごはんは?」 
       「お茶は?」
子供たち  「ほしくなったら言うから。。。」

98歳の鍋奉行は大活躍でした
後片づけもお任せしました

(これで良かったのかなー?)


Posted at 21:26 | 未分類 | COM(1) |
2012.07.29

ビストロでフレンチ

としこさんはこの1年間はレストラン  での食事は乗り気ではありませんでした
最近は何故かしら活発  です

7月25-27日 長男がとしこおばあちゃんを表敬訪問してくれましたので
3人でのレストランでの食事に誘ったところ嫌がらずに参加しました
シルバーカーを押して歩いていける距離のお店です

わたし 「ナイフ重たかったら 御箸 持ってきてもらおうか?」
としこ 「大丈夫 これくらい

バーニャカウダIMGP0658_convert_20120729182930   
 ワイン  も一口 
       
暫くして 
長男  「僕も箸の方がいいわ」(← これは としこさんへの思いやり)

御箸でIMGP0661_convert_20120729183057

としこさんは御箸に変えて食事をし 結構な量がお腹の中に入りました 

このお店の最高齢者は今のところ99歳とか

みんなで 「それなら 2年後に更新だね」 と言ったところ
としこさんは ニコニコしていました

その気だネ  

 
Posted at 18:57 | 未分類 | COM(0) |
2012.06.25

ママレード作成中

右手の甲の皮下出血 = 動かすと痛い がありましたので
今年のママレード作りは中断していました

先日 長男か訪問した際 ’任しとけ  ’
と夏ミカンの皮をスライサーで切り始めたのですが
間もなく指をスライスしてしまいました

結局 としこおばあちゃんの仕事になりました 

一回に夏ミカン3個のママレードをつくっています 
それ以上だと鍋が重くなって持てません

現時点で3回9個分終了です
最後の分が少し甘かったので 第4回目のママレード制作を
どのようにするか考慮中の様です

甘いかった3回目の分は 'お子様用 ’ にするか 
4回目のママレードの砂糖を控え目にし、甘いものとまぜるか 
さてさて どうなることでしょう
Posted at 21:36 | 未分類 | COM(0) |
2012.06.24

転びかけました

私(二女)のせいで ブログご無沙汰しておりました

としこおばあちゃんは元気です 
 程ではありませんが。。。

2週間前は バランス  を失いかけました 
壁に右手甲をついてどうにか転ばずにすみました 
右手甲の1/3は皮下出血で真青  
しかしあまり腫れず、数日でもとの皮膚に戻りました  
上手に適当に手を動かしていたからでしょうね 

手の甲だけでなく身体が斜めに歪んでいましたので治しておきました 

Posted at 19:36 | 未分類 | COM(0) |
2012.04.19

冴えています

としこおばあちゃんは 一時、何をするのも億劫で・・・
              何にもしたくない ・・・ 

などと愚図っていた時もありました

98歳の開き直りでしょうか? 最近は来客後の疲れはあっても
昨年より回復が早かった気がします

4月に入って 介護保険施設の方から預かっていた毛糸のことを
思い出しました

残った毛糸なので買い足しは難しく、預かった毛糸を全部使ってできるものを
考えていたようです

’ボランティア は自分の負担になったらイケナイよ
 自分の余力でするものだから。
 毛糸も使い切らなくても良いし、思うものを作ってみたら ’

私のサポート発言はそれだけ。

モヘア膝かけDSCN6352_convert_20120420165201

写真の可愛いひざ掛け(ストール)が出来上がりました 
Posted at 21:03 | 未分類 | COM(0) |
