--.--.--



2013.08.02

新生活スタート

 としこおばあちゃんは7月30日に退院しました 二女(わたし)と同居しています 
 40年の一人生活とは  

この写真は新生活2日目の朝食時のとしこさんです

IMGP0004_convert_20130814152553.jpg

4月20日 そろそろ美容院へ・・と思っていた時に緊急入院
4か月間美容院へ行けずの長髪? です 

これからもいろいろ語ってくれることでしょう 




Posted at 13:05 | 近況 | COM(0) |
2013.07.21

入院(初回)直後のおばあちゃんの部屋

4月21日緊急入院しましたので、 
入院時に必要なものをおばあちゃんの部屋に探しに行きました

予想通り整然としていて、すべてのものを
すぐに見つけることができました

玄関には春らしい花が
IMGP0007_convert_20131020111505.jpg

保険証等はなんとなくは知っていましたが保険証入れの中をみてビックリ
IMGP0014_convert_20131020111700.jpg

衣類もタンスに綺麗に選択、整理収納されていていました
   IMGP0012_convert_20131020111836.jpg     IMGP0003_convert_20131020112123.jpg



Posted at 11:09 | 近況 | COM(0) |
2013.06.10

歩行器で25メートル

としこおばあちゃんが ナント 歩行器に助けてもらって
25メートル 病院内をあるきました 

リハビリが始まって2週間たった 土日の2日間、
リハビリが途絶えると マズイ と思って
長男と二女で 大腿四頭筋訓練 の特訓
         体幹軸の刺激  をしました

としこ 『アー 疲れた  』

その甲斐もあって?
ベッド上で動いていたので あまり衰えなかった上半身を
うまく使って (としこさん曰く)ヨロヨロ だけど歩けたのです 

IMGP0006_convert_20130616173901.jpg

病院の皆様に 「驚異的」 「すごい」 などと声掛けしていただいて

『 頑張ります  』

と ご機嫌に 一日を終わることができました




Posted at 21:22 | 近況 | COM(0) |
2013.06.02

クイズ

としこおばあちゃんは日に日に回復しています

リハビリの進み方も 普通の年齢(とは何歳?)の方に
引けを取っていないのでは・・・と思います
それには二女を始めとする家族のバックアップがあるのですが。。

昨日は病院の構内にある バラ園まで車椅子でお出かけしてきました


今日、長女・次女が病室にいた時のこと:-

 としこ 『今、おばあちゃんが一番欲しいものは何だと思う?』
  
 長女  「食べるもので?」

 としこ 『全―部の中で (大きく腕を廻すジェスチャー付き)』

 二女  「補聴器?」

 としこ 『  耳 なのよ
      耳が聞こえないと 世の中の事が判らない 
      ホント 』


Posted at 22:00 | 近況 | COM(0) |
2013.04.21

生活に香がほしい

以前タンスに入れる香水がほしい。。。との事で
持参したことがあります

1月下旬 私(二女)用に調香していただいた香水を持って行ったところ

としこ 『ぜんぜん 匂わない』
    『だから 部屋の匂いも心配だし、味付けもわからない 
     生活に匂いがほしいの  』


ハタと困った私は ・・・
    何か 聞ける香があるかもしれない
    まったく判らなくても 嗅覚を刺激すれば 
    少しは嗅覚が回復できるかもしれない・・・

4月17日 京都の調香師さんに としこおばあちゃんの調香をしていただきました
    30種類くらいのエッセンス・・すべて判らなかったとのこと
    それでも、としこさん用の香水を調合してくださいました

IMGP0001_convert_20130421092153.jpg

としこさんは ニコニコ顔で
    『ぜんぜん 匂わないけど
    薬のつもりで 一日に何度も嗅いでるの
    そのうち すこしは判るようになるかもと思って  』


わたし「嗅ぐのじゃなくて ≪聞くんだよ≫ 」 

 香水  は 大事なもの、頻繁に使うものを置く位置に ありました

Posted at 09:32 | 近況 | COM(0) |
