--.--.--



2013.09.01

朝食・夕食9月1日2013

としこおばあちゃんは食欲旺盛です
その割に太ってきません
病気の回復にエネルギーがいるのでしょう

朝食                 夕食
IMGP0002_convert_20131019171644.jpg   IMGP0001_convert_20131019171834.jpg

朝食のブラックベリーは庭で全盛期、毎日収穫しています
残念ながら としこおばあちゃんは庭に歩いて出るのは無理です
 
’ヨーグルトは得意でない’と言ってたのですが、手作りカスピ海ヨーグルトは
’買ってきたヨーグルトはもっと酸っぱいし、すぐに水がいっぱいになるのにネ
 これは おいしイ’
わたし ”だって 毎日 手作りだもの ”


Posted at 21:12 | 未分類 | COM(0) |
2013.09.01

仕事

としこおばあちゃんが新しい部屋に移転してきて1か月たちました

その間に転倒2回(昨日が2回目)・・・というアクシデントがありました

としこさんは
 ’お尻のお肉が少なくなったから直撃になったのね
  夕べ 夜中に寝返りが打てたから ホットして朝まで熟睡できた  ’

と今日は元気でタオルをたたんでくれました
膝の上で <タオルをたたむ> のは両手を広げることになり
体にもよさそうです

中断して ’スムージー’ を頂いたり
IMGP0003_convert_20130901122810.jpg

中断して ’積み重ねた時の色合いを考えたり’ していました
IMGP0004_convert_20130901120845.jpg

’仕事があると 嬉しい  ’ 


Posted at 12:10 | 近況 | COM(0) |
2013.08.27

あとかたづけ

朝食後 食器を処理する時間がなかったので 
シンクに食器類を入れておきました

途中、様子を見に来たところ 写真のとおりです

IMGP0001_convert_20131019055211.jpg   IMGP0002_convert_20131019055410.jpg


としこ ”人 それぞれの洗い方があるから わからないし
     下洗いだけ しておいたよ ”

わたし ”有難いけど 明日あたり 体のアチコチがいたくなるカモ”



翌日、やはりアチコチ痛くなり

わたし ”まず タオルたたみ からだわ”

としこ ”言ってくれたら たたむよ。 タオルたたみ大好きだから”
 

ゆっくりと生活になじんでくれることでしょう


Posted at 22:41 | 近況 | COM(0) |
2013.08.25

読書

としこおばあちゃんの日常は :-

主婦業(お片付けがすごい 
 一人なのに 99歳なのに いつ行っても片付いていました
 

入院してからは主婦業がありません
時間をもてあます? とおもっていたのですが・・・

日中は読書か うとうと~熟睡 で夕食の時間。

としこ ’お兄ちゃん(長男)がいろいろ本を買ってきてくれてたけど
     全部読んでしまったー ’

わたし ”面白かった本を もう一回読んだら?”

としこ ’いい内容の本だけど、何か 「ああしなさい こうしなさい」 
     「こうなんですよ」 って感じで 一回で十分。。。’
    ’もうすこし 楽しい本が見たいワー’

IMGP0005_convert_20131023140254.jpg   IMGP0002_convert_20131023140429.jpg

そこで在庫本の中からイギリスの生活の紹介をしている本を見せたところ

としこ ’あー 楽しかった 半日で読んでしまった 

わたしは追加本を手渡しました
しばらく おばあちゃんのお守りをしてくれることを願っています




Posted at 23:38 | 近況 | COM(0) |
2013.08.20

冷蔵庫

2011年8月夜 訪問した時に 

としこ ”冷蔵庫に入っているから よかったら持って行って 
わたし ’開けても 良いかしら?’
としこ ”もちろん 

冷蔵庫を開けてみたら あまりの整頓ぶりに 
わたし ’写真とってもイイ? ブログに載せようと思うんだけど’
としこ ”いいわよ。 でもいったいブログって どんな感じになってるのか
     知りたいな”
わたし ’ごめん ごめん 今度 印刷して見せるネ’




 DSCN4090_convert_20131020100931.jpg        DSCN4091_convert_20131020101002.jpg
冷蔵室 調味料や保存食         野菜室はいっぱい 調達直後?

 DSCN4093_convert_20131020101110.jpg        DSCN4092_convert_20131020101050.jpg
冷凍庫 必需品アイスクリームが   冷凍庫(息子のための枝豆がある


わたしの冷蔵庫より整頓されていて・・・・・・・・・
   ・・・・  ・・・・・     ハイ ・・


入院直後の同じような写真もあるのですが、会話のあった日の冷蔵庫にしました


Posted at 09:55 | 未分類 | COM(0) |
